2010年2月4日木曜日

喉発音が定着しました。

最近やっと、喉発音が定着してきたと感じます。
練習当初は、朝起きた直後は調子良かったのですが、夕方になるといつもの口発音に戻ってしまうことがよくありました。
今では、一日のどの時間でも、満足できる喉発音が出来るようになりました。

喉発音を開始したのが、昨年の8月半ばですので、定着するまで5ヶ月かかりました。
ですから、なかなか定着されない方もくじけずに頑張ってください。

口に音が上がってきたとき(正しい表現かどうかわかりませんが・・・)には、以下のことを心がけます。
①u_の発音を連続で何回もする。胸の前(胸骨)に響くのがわかります。
②たくさん息を吸う。
③リラックスする。何を言おうかあまり考えずにだらだらーーと話してみる。

③に関して分かりにくいかもしれませんが、私の場合、これを話そうとか、話さなくてはと構えてしまうと、緊張してしまい、どうしても音が口に上がってきてしまいます。

ですから、同期と話す英語は自分でもかなりナチュラルだと思うのですが、ボスと話す時はどうしても口発音が混ざってしまいます・・・

ボスの前でリラックスするのは、典型的な日本人の私としてはつらいところです・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿