2010年2月23日火曜日

声を大にして言いたいこと

現在、私はセントルイスにいるのだが、まだListenigでは苦労している。

Public radioの英単語はほぼキャッチできるようになり、以前よりは内容として頭に入ってくるようになった。
英語は絶対勉強するな」の英語実際のアメリカでの会話よりかなり遅く感じる。
Hiroさんに教えていただいた、ESL Podcastを利用しようと思ったのだが、実際の会話よりずっと遅い感じがする。

ニュースの英語などは実際の英会話では役に立つように思えない。

もっと、実際の英会話に沿った教材はないのだろうか?

このような教材が存在しない(見つけていないだけなのかもしれないが・・・)大きな問題である気がする。

2 件のコメント:

  1. Public Radioは僕も聞いています。Fresh AirとかThis American LIfeは話題も豊富ですし、面白いですね。

    ESLpodcastは文字通り、第二言語学習者向けですから速度はかなり遅くしてあります。しかし、話すときにその表現などを自分で早く話せば良いわけですし、あれだけの表現を操れれば、スピーキングはかなり改善すると思います。

    実際の会話に近い教材が欲しいなら、映画かドラマを見れば良いと思います。繰り返し見たければ、録画する方法もありますし、DVDやオンラインで見る方法もあります。

    あとはアメリカのテレビには字幕機能が付いている場合が多いので、それを試して見てはいかがでしょうか。ただし、字幕に頼りすぎると、自分の耳で聞かなくなる悪い癖がついてしまいまうので、実際の音声とスペルを比較するために使うのは良いと思います。

    会話が理解できない原因を分析するのも重要だと思います。例えば、速くて音が聞き取れないのか、音は聞き取れるが理解が追いつかないのか、表現を知らないのだけなのか、話題がunfamiliarなのか。


    I've talked about alotta things, but you don't have to take all these suggestions. And don't be too hurry. It doesn't do you any good.


    Take it easy, man.

    返信削除
  2. 初めまして。

    いつも楽しく拝見させて貰っています。

    私も喉発音の練習をしています。

    喉発音ではありませんが、下記サイトにありますチャンク集などは如何でしょうか?

    既に御存知のようでしたらお許し下さい。

    お体に気をつけて頑張ってください。

    http://www.sugis-english.com/materials.html

    返信削除