2009年12月18日金曜日

詐欺産業

過激な発言だと思うが、英語教育産業の大半は詐欺だと個人的には思っている。

特に、ネットや書店にあふれる英語学習教材や書物は甘い宣伝文句で、顧客をその気にさせて、買わせている。
もし宣伝文句どおり効果があるのなら、日本人の英語力はもっと向上しているはずである。
むしろこのような産業にとっては、日本人が英語が話せない方が、商売が繁盛するのではないかとさえ思っている。
真面目な読者は、きっと自分の努力が足りないからだとおもいながら、日々を過ごし、再び書店でみかけた甘い宣伝文句の本を手にして、夢を見るのである。
これは私自身のことである。

しかしながら「英語喉」は本当に効果を感じることが出来る本である。
ただ、効果を感じるまでの期間はその人の英語力(能力)や考え方に左右されると思う。
私はlistening能力の開花まで、5ヶ月かかりました。 僕は、その期間は他の教材は全く使わなかった。
アメリカにいてもこれぐらいかかるので、日本だと人によってはもう少し時間がかかるかもしれない。
上川氏とジーナ・ジョージさんに感謝 感謝である。

0 件のコメント:

コメントを投稿